最終日

今回もテアナウ滞在中に訪れたDOC(環境庁直轄の国定公園管理事務所)は山の天気予報やトレイルの安全確認で何度もお世話になった。見ると狩猟や釣りの許可書もここで、テアナウ湖は一人一日2匹までらしい。

人間が持ち込んだネズミやウサギのせいで絶滅に瀕しているタカヘ、だからコロナの時も早々に鎖国し死亡は4人程。昔の教訓を今も生かしている所が素晴らしく、この国が好きな理由。テアナウ湖は風で波がたち海みたい。

日差しは強いけど空気が冷たく、6日間の滞在中黄葉の様子で(NZは冬の準備が進んでるなぁ)とチョット寂しい気持ちになるケド、帰国する日本の予想最高気温は27℃。初夏だよね?体がついていくかな・・。

海外渡航歴30年以上で変わらないのはお土産をスーパーマーケットで購入すること☝この食料で1万円程。変わったのは日本以外の国の物価と私の年齢か。遊ぶのにも体力が要るから、帰国したら次の旅に備えて体力作りしよう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 19 4月 2024 05:24)

    お疲れ様でした。写真を見ながら私も旅させてもらいました。ロード・オブ・ザ・リングのロケ地となったニュージーランド、たしかに広大なシャドウランドというイメージがぴったりですね。
    岡崎は温度は高いですが、乾燥してるせいか過ごしやすい天気が続いています。黄砂のせいか、山が空いてます。
    帰ったら旅のお話をまた聞かせてください。