真福寺で

鳥川のお米を使ってるから「ホタル団子」を作りたいと思い無味無臭の黄色の着色料を探すと、クチナシがあった。綺麗なオレンジ色の実は開かずに閉じてる=口が無い=クチナシ、と命名されたらしい!確かに変な名前と思っていたけど そんな理由とは、つくづく私は何も知らないな~。📷 終盤だけど未だ香るミツマタ by TOMO

 

ヒレカツ・漬けマグロ・ほうれん草と油揚げのお浸し・キノコと厚揚げの中華風炒め

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 05 4月 2024 07:01)

    いいですね!
    黄色の団子は珍しいし!

    長野の人がたくあんにクチナシで色を付けていました。クチナシは界隈にたくさんあるので、私もやってみました。たくあんは漬けないので、お手軽にできることで、さつまいもの甘煮に。少しで鮮やかな黄色に!
    クチナシ色素は一般に広く使われているし安心でいいのでは(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

    海外のお菓子などのどぎつい色は何でつけてあるのかしら…