東栄町の花祭。

京都三大祭りやだんじりなど多くの外国人が行くお祭りや、ねぶたや阿波踊りのようにVIP席が話題になるのは(祭りを残すためにはしょうがないよね)と思っていた それらはショー的要素が強い。初めて東栄町月地区の花祭を見た今日は(これは見せる為じゃなく、地元の人の楽しみで誇り。私は見せて頂いてる)とその違いを感じた。

怖いお面のおきなの舞は地元の人と寸劇が始まり、おじいさんを知ってる地元の人達から笑いがおこる。子供達は怖いけど付いて回り、おじいさんは子供たちの頭を優しく触れながら舞う。システマティックに進めるのではなく、地元の子供から年寄りまで皆が笑いはしゃぎ、掛け声をかける、こんなお祭りは初めてで終始感動!!

楽しみにしていたのは、藁に含ませた湯を振りかける湯ばやし。お湯で殴るほどの激しさで、会場の公民館から皆が外に飛び出すので警察が交通整理を、お湯を沸かす焚火の番を消防員がする念のいれよう。これを浴びると無病息災と言われ、小さな子供たちはずぶ濡れで奇声をあげて喜んでた。私も滑って尻もちついてドロドロになった。

それまで男性が掛け声を出してたのに、湯ばやしの最後は女性も子供も大きな声をだして、その顔が嬉しそうで誇らしげでそれが羨ましかった。こんな経験や感情を地域全体で共有したらその人のアイデンティティー(自分は何者なのか)や故郷を誇りに思う根っこのシッカリした人間になるんだろうなと、祭りの意味が初めて分かった気がする。

軽い気持ちで訪れたけど すっかり花祭の虜!次に狙うのは来年のお正月の古戸地区、それまで色々調べて理解度を深めよう。久しぶりに感動で涙と鳥肌、見学させて頂き感謝。📷お祭りの足しにと僅かな祝儀を包み頂いた湯呑。


農に関心のある方に、と知り合いから番組の紹介が来ました。1時間半とは結構長い!

 

《放送予定》 「ハッピーヒル 自然農園 四季ものがたり」

NHK【BS4K】              2023年11月24日(金) 21:00~22:29

NHK【BSプレミアム】2023年11月25日(土) 16:30~17:59 ※共に全国放送。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 24 11月 2023 05:35)

    感動が伝わってきました。o⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o
    すごかったんですね!確かに観光客に見せるための祭りがクローズアップされていますが、この花祭りはコミュニティーをそだてる祭りですね。寒い時に地域の皆が祭りに燃えて、来年も頑張るぞーと団結するための祭り。いいですね~!個人的には祭りというものに燃えたことがないので、是非見に行きたいです。