遊びの神様は今回も一緒だった。

三連休中唯一お天気が良い今日は大幅に予定変更しリフトで蔵王へ向かうと、登るほど黄や赤系の紅葉が目につき紅葉はかなり進んでいた。「こんなに駐車場が混雑してるのは初めて!」と運転手さんが言う程の大賑わい。

その後 山寺で「昔、虫などはご先祖様の生まれ変わりかもしれないと考えられていたから、セミの鳴き声はその声かもしれないと捉えていた」と説明するボランティアガイド。それは今でも東南アジアにある考え方で、日本にもその考え方はあったのかと驚いた。今旅最後の訪問地が山寺とは、なかなか良い選択だったな~。

素晴らしい仲間、親切な宿の方々、予定変更も対応し更に色々なアドヴァイスを頂いたバス会社さんや運転手さんなど沢山の方のお陰で楽しい山形(一部 福島/宮城)の旅が無事終了しました。参加の皆さまからの次回リクエストや感謝の言葉を頂き、人やお天気に恵まれている事を今回も実感。この旅に関わった全ての方に感謝致します。

📷東北独特のはざかけ☝運転手さんのお陰で撮れた一枚。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (月曜日, 09 10月 2023 07:20)

    東北のはざかけ、何だか向こうからワサワサなまはげがやってくるみたいに見える…ヽ⁠༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠༽⁠ノ

    楽しそうだなぁ。遊びの神様連れた優秀なツアコンがいないと、こんなに臨機応変な旅はできない。お疲れ様でした。