磐梯山は中止で正解。

天気で行先や時間変更するのは旅行会社のツアーではありえない事だけど、私たちは関係ない。行先を大幅に変更し偶然見つけたジュンサイの沼はパワースポットのように落ち着く場所。数カ月前に人を襲わないツキノワグマが人に危害を与えた場所とレンジャーに言われ、皆で鈴を鳴らしまくって歩いたのも面白かった。

久しぶりに見たガマの穂。昔は近くの湿地で見たけど、いつの間にか植物や昆虫がドンドンなくなってるんだな~。

ついに最後の夜。2日連続のフレンチは飽きる事なくお喋りも尽きず、帰りたくない 又皆で来よう!と言って頂き、企画した私も嬉しい。明日は快晴らしいので予定を大幅に変更し、温泉も山も寺も堪能するよ。