山形から福島へ。

上杉神社は17歳で米沢藩15万石の藩主となった上杉鷹山(ようざん)の記述が多く、その名君ぶりが凄かった。2年~3年分の負債を返済し、米沢織などで雇用を増やし、元アメリカ大統領ケネディは日本で最も尊敬する政治家と言い、長女キャロラインは駐日大使となってここを訪れたらしい。こんな人を大河ドラマで何故取り上げないの。

午後3時頃の散策は風が冷たく雨具が丁度良かったけど紅葉が遅れている、今年は未だ暖かい 紅葉が綺麗だったらもっと寒いと言われ運がいいのか悪いのか?沢山の映像や情報があるけど、自分で体験する事は大切。

コロナの直前に企画した東北旅、4年越しでやっとこのお料理や宿の雰囲気を味わった。旬の美味しい物が揃う今がイイ季節で、コロナ前のこの季節は満席だったから色んな意味で良い時期にみえました、と店主さん。手の込んだお料理を上げ膳据え膳の贅沢な旅で、私はこれを2回も体験出来る。確実に太るよね。。。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (火曜日, 03 10月 2023 05:52)

    少しはBMIを上げてください。食糧危機がきたら生き残れるのは、小太りですから୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨

    上杉鷹山さんは、TVでは取り上げられていて、地元の人達の鷹山愛は凄いなぁと思うけれど、大河は確かに!地味なのね、きっと。つまり、皆んな戦いが好きなんだ。鎌倉殿、家康と、どんどん人が死んでいくのは、もういいと個人的には思うけれど。

    岡崎も朝は一気に寒くなりました。皆さん、風邪をひかないようお気をつけくださいᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ