登山日和に最高の景色を堪能。

早朝 雲海の広がる日は綺麗に晴れるよ!と宿の方に言われた通り、劔・黒部五郎・薬師・双六・槍・乗鞍などが綺麗に見えた。30代の頃に登頂した山ばかりで、その頃の自分や山で出会った人を思い出し、田部井さんも昔の自分や他界した山仲間に逢いに来てたのかなぁ。。年内にもう一度、雪がついた北Aを眺めに来たいな。

左のチョット尖ったのが槍ヶ岳で肉眼では小槍も見えた。10時前の山頂を独り占め。

標柱の裏を見てビックリ!田部井さんの字なのね。北アルプスが源流の高原川は冷たくて薄いエメラルドグリーン。こんな景色が延々続く日本は素晴らしい国だな~日本の山に感謝!最高の2日間をありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (月曜日, 25 9月 2023 06:56)

    感動が伝わってきます。田部井さんに思いを馳せると更に感慨深いですね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠
    山にはそこに登った人達の想いが詰まっているのでしょうね。
    私は神も仏も信じないですが、神社仏閣に行った時、そこに苦しい生活の中救いを求めて参拝した人達の想いに、自分も敬虔な気持ちにさせられます。それが大変な思いをして登らなければならない山上にあるとなおさら。
    田部井さんは何歳で天蓋山に登ったのかしら。ひょっとして同い年だったりして…やはり次はエベレストだᕙ⁠(⁠ ⁠~⁠ ⁠.⁠ ⁠~⁠ ⁠)⁠ᕗ