岐阜県神岡町、55キロ先は富山県。

明日の登山に備え今日は前泊、移動途中で標高千㍍ほどの高原は午後3時で気温16℃。お隣の県なのに家の作りやハザカケノの形が違って興味深く、秋空の涼しい空気の中 一人で初めての景色を満喫のドライブ。

明日登る山は北アルプスの山々の大展望が広がる、女性登山家の田部井さんが好きだった山。夕食時に宿の御主人から、田部井さんも宿泊され 亡くなってからご家族が慰霊登山でみえたと聞きビックリ。5等級飛騨牛付きの豪華な夕食を頂いたし、元気に動く体があるうちに 毎日を精一杯楽しもう!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (土曜日, 23 9月 2023 22:40)

    エッ!田部井さんの足跡を辿る旅ですね(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
    感慨深いですね。エベレストに登りたくなりましたか?
    こうやって田部井さんの登った山を登るために、きっと多くの女性登山家が泊まった宿かもしれませんね。
    ホッコリするいいお部屋ですね〜。夕食豪華〜。いいな〜✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧