奈良井宿、コンプリート!!ご参加ありがとうございました。

美味しい栗粉餅を買いに行こう!と急に決まった中山道の鳥居峠トレッキング。沢山落ちてる栃の実をはじめは拾っていたけど、そのうち踏まずに歩けないほど落下してた。調理法を調べると2~3日水につけ⇒熱湯をかけた後に外皮を剥き⇒流水で10日~2週間⇒えぐみが無くなったら蒸し器で20分。現代に生まれて良かった!!

お気に入りの蕎麦屋で大好きなマイタケ天ぷら付き、それを空腹で食べたから最高に美味しかった!でも今日一番気に入ったのは沢山落下してた梅の大きさの桃☝酸味と甘みが半々で、歯ごたえのある初めて食べた味。公園に木があったけど、なぜ誰も食べないの?落ちてるの全部拾って帰りたかった。

高速道路も中山道もお蕎麦屋さんも空いてたから 連休前の平日に行くのは正解だけど、漆器のお店が半分以上お休みだったのはちょっと残念。海外観光客は相変わらず沢山で写真を撮ってる様子を見て、私がヨーロッパの石畳を楽しむように、木造家屋や至る所に綺麗な飲み水が涌いてるのはThe JAPAN の景色なんだろうな~と思った。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 15 9月 2023 08:21)

    いいですね〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯
    食に意識が集中してますねo⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o
    米が育ちにくかった地域の人達が、そうやって栃の実を食べていたかと思うと、これから栃の実せんべいを食べるときは、居ずまいを正して恭しくいただこうと思います(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)