ナツズイセン⇒滝⇒ヤマジノホトトギス。

長野県へ下見に行くと、畔や土手にナツズイセンが整列して咲いてた。キツネノカミソリやヒガンバナと同じヒガンバナ属。今年はこの花を沢山見るのはなぜ・・?

駐車場に車が無いから独り占め~と思ったら、登山口に「熊注意」の大きな看板。一瞬悩んだけど 熊鈴を鳴らし、熊スプレーを直ぐに噴霧できるようにしてスタートすると、ツルリンドウを発見。

今日一番盛りだったのはヤマジノホトトギス。風はヒンヤリして登るほど涼しく夏の終わりが寂しかったけど、帰路 中津川で「栗きんとんは9月1日から」の張り紙を見て秋が来るのが楽しみになった。9月も山に通うぞ~!!

 

※8月26日㈯ 鳥川教室 開催します、休憩の回数・時間を多めに歩く予定です。水分多めにお持ち下さい。。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (土曜日, 26 8月 2023 20:56)

    ナツズイセン、何て爽やかな美しさ!9月の山歩きの時には終わってしまってるね(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
    ツルリンドウとヤマジノホトトギスはまだ見られるかな?期待しよう!
    最近ますます山に登る時間がかかるようになってしまった。前は登るの自体が楽しかったが、今は花を探すのが楽しい。なので、この前伊吹山の9合目から頂上まで2時間かかってしまった┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
    アハ…