登山靴は履かない、身に着ける。

先日登山を御一緒した方は家族で伊吹山や富士山登山をしてる方なのに、靴の履き方を聞かれ不思議に思いながら結んだ。歩き出すと「全く違う!足が軽い!」と驚いてた。以前、登山専門店で「靴をしっかり閉めるのを嫌がる人が多く、それでは靴が重く感じ、足が遊ぶから踏ん張って疲れるし危ないのに」と言ってたのを思い出した。

📷イタリアにもマツムシソウはある。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    T.Asai (金曜日, 25 8月 2023 10:56)

    「登山靴を身に着ける」なんて、先生にぴったりな言葉ですね!
    いつも誰よりも早く登山靴を装着していますもんね♡
    もはや身体の一部かしら?(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    「今時の登山靴は履き慣らしも必要ないほどの性能なんです!」との店員の言葉を真に受けて、私は買ったばかりの登山靴を富士登山でいきなりの装着だったので、結果的に靴擦れしまくりでしたಥ⁠‿⁠ಥ
    その後、鳥川教室などに参加させて頂いてから、歩いていて足に当たる場所などにクッションを装着したり、中敷きを変えたりしてカスタマイズしてきました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
    靴紐の結び方もようやく慣れてきましたよ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)