入笠山。

朝焼けは低い雲がオレンジ色に照らされ、無事に登頂&下山出来るか心配になる不思議なお天気の早朝5時。

白と薄紫の二段で下を向いて咲くレンゲショウマ、森の妖精・森のシャンデリアと呼ばれるのが納得の可憐な姿。

登山を始めた頃 長野の山で一緒になったおじさんが「トリカブトは根っこに毒があるから、葉っぱは関係ないぞ」と噛んで直ぐに「口が痺れてきた!凄い即効性だな」と口をゆすいでた。季節によって毒の場所が変わるのか~植物は凄いな!!と驚いて、植物に興味を持ったきっかけの花、トリカブト。☝種類が多く これはヤマトリカブト。

「先週のトウモロコシやトマトが美味しかったからお店を探そう」と立ち寄った温泉施設の方に聞き、産直市場で見つけたのは麗夏じゃないけど これも美味しい!野菜なのに長野の完熟トマトはうま味があると最近気づく。山の景色や花や♨を楽しみ、地元の旬の野菜を買って今日も欲張りな一日。参加の皆様お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    T.Asai (土曜日, 19 8月 2023 14:37)

    山歩参加2回目の私(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    昨日も大久保先生はじめ、一緒に参加してくださった方々に感謝するばかりです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    トリカブトの美しい花を初めて見ましたし、レンゲショウマや先回の車山高原でもたくさん見たヤマハハコやウメバチソウもようやく名前を覚えました。
    高山植物の花畑にアサギマダラやクジャクチョウが舞う景色は歩いていても癒やされました。
    ルバーブソフトクリームも産直市場の隣の店で食べた濃厚なソフトクリームもすごく美味しかったです。
    下山後の温泉に産直市場への立ち寄りはマストですよね(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

    教えて頂いたピークファインダーのアプリも早速インストールしました(^_^)v
    参加させて頂いて山歩きの楽しみ方を先生や皆さんから学び、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
    来週の木曽駒ヶ岳も楽しみにしています(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪