今年は豊作の予感。

我が家の近く↑台風で稲が倒れず稲穂が色づいてた。私が扱うぬかた地区のミネアサヒは特に芽が出やすい品種だし、ここまで色づいてないから収穫は一ヶ月先。その間 長雨や風や虫被害など心配事は沢山で、更にはざかけは2週間の天日干し出来る日差しが続くかどうか。自然相手の大変な仕事を続けてる農家さんは凄いな~!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (木曜日, 17 8月 2023 07:48)

    このあたりは被害が少なくよかったです。(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ
    手塩にかけて育てても、自然の猛威で一瞬にして駄目になることがある。日本人が、我慢強くて、諦めが早くて、すぐ水に流すのは、稲作文化の影響ですね。
    私個人は、すぐ水に流すと見せかけて、ネチネチ根に持つタイプです⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄