とら馬。

欧米人が日本食で嫌いなのは納豆や刺身よりも馬肉で、家族のように大切な馬を食べるのは理解できない事。高校の長野合宿で必ず食べさせられた馬肉のお陰で、肉が決定的に嫌いになった私。山をやるようになって長野で馬肉料理を見るたびにそれらを思い出す。📷 肉の好きなアメリカ人の友人を内緒でこのお店へ案内しようかな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (月曜日, 07 8月 2023 07:01)

    前に、戦火の馬という映画を見て、映画館でボロボロ泣いた覚えが。スピルバーグ監督。あんな健気な馬を食べるなんて、日本人が秋田犬やトイプードルを食べるようなものなのかも。
    長野に、他県にあまりない馬肉文化があるのは面白い。合宿で馬肉が嫌いになったということは、栄養価は高いけれど、まずいということですね。ウマなのにウマくない!なんちゃって⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠