高過ぎ!

高温多湿で川もあるベトナムで虫が居なくて、潰した蚊も血を吸ってるのは1匹もいなかった。ベトコンの再発を恐れた新政府がそれらの隠れ蓑になる森を焼き尽くしたと本で読んだ事を思い出した。最近は日本も蚊やセミや森の虫が驚く速さで減っている。理由は何であれ、虫が生きられない世界はいずれ人間も住めなくなる。

📷ベトナムのある民族の高床式住居。※7月15日㈯鳥川教室は休講とさせて頂きます。ご了承ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 14 7月 2023 12:22)

    部屋にたどりつくまえに、滑って転ぶ年寄りが後をたたないような気がするが…そんなヤワじゃないかᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ
    デング熱も減ったのでしょうか?都市化が進んだということですかね。ベトナムの蚊対策グッズを見ていたら、通電させてかをバシッと叩くラケットが出てきた。欲しいなー。最近、蚊が叩けないから(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
    蚊にまで舐められている今日このごろ…