無事帰国。29日から各教室開催致します。

あまり知られていない洞窟巡りへ行くと世界遺産で唯一の手漕ぎボート、痩せたおじさんが漕ぐオールは案外 早く進む。キャリア15年のガイドさんが「観光シーズンは一週間に5回ハロン湾に行く事もあるけど、ここの洞窟は初めて来た!」と喜んでた。私が行きたい場所はいつもこんなレアな場所、5年後は凄い人になってるかも。

洞窟に入りしばらく歩き、更にボートに乗り換えて奥へ進むと冷たい空気と頭上を覆う鍾乳石の形を触ってもOKでキラキラと光る鍾乳石の成分は見飽きない。2004年に発見されたばかりの比較的新しい世界遺産。

 郊外では牛が道をふさぎ全く動かない☝。信号をつけた方が渋滞が発生するから殆どの場所でそれは無く、バイクや車のスピードや進行方向を見ながらゆっくりと横断するのがコツだけど、あちこちに気を付けて歩く為とても疲れる。日本はアクセルとブレーキを間違える高齢社会、ベトナムは自己責任で道路を渡る若年社会。

↑冷えたベトナム風善哉「チェ」はこの時期特に美味しいおやつ。茹でた小豆、ハスの実、黒や緑のゼリー。タピオカやプリンなどを混ぜて食べる。右・旬の果物が次々に現れる時期だから、あちこちでお店が開いてる(衛生面を心配する私たちは絶対食べられないけど)

ベトナム料理は旬の野菜と平飼いで動き回ってる豚や鳥や牛使い、油や甘味を好まないので非常に健康的。更に朝夕は公園で運動する人も多く、健康に対する意識は高い。📷夕方の公園でダンスの女性。

今回も沢山の初体験が出来たあっという間の1週間、お世話になったベトナムの方々やご参加いただいた皆様に感謝。次の楽しみの為にまた教室のご参加をお待ちしてます。ありがとうございました!!