いつも遊びの神様は私の味方。

予報の雨が嘘の様な快晴でトレッキングに出発!ガイドじゃない物売りの女性4人がずっと付いてくるから総勢12名の団体、見ると他のトレッキンググループも同じ状態だった。📷民族衣装を着たモン族、物売りの女性達。。

滑りやすい赤土で所々に巨岩があり 杉や竹も生えてるけど、虫が殆どいなくて死んだような森の景色。ネパールでもこの時期はヒル天国なのにそれも居ない不思議な景色。ベトナム戦争後にベトコンが活動しないように、政府が森の自然を一掃したと読んだ事を思い出した。現地で体験した違和感はとても大切。📷 見渡す限り棚田。

前日に知り合った方のレストランへ行き、お勧めの地元料理、チョウザメ(左)の鍋や鳥の香草詰め甕焼きなどを頂いた。サパで養殖しているチョウザメやハヤトウリの茎や葉っぱの入った鍋はここでしか食べられないし、鳥丸焼きは骨付きでなかなかの姿。最後まで見事に地元料理を頂き大満足。明朝はハノイ移動で旅も後半、遊んでると早いな。