鳥川ほたる飛翔数。

2週連続金曜日の大雨、例年最多飛翔数(約1400匹)の2週目がこの数なのはしょうがない。水が冷たく最後にホタルが出るG~J地点が出てるから今年はもうこれ以上増えないだろうし、来年以降もあまり期待できないな・・。

先日の大雨で 須渕や男川やな は大規模な山崩れ河川の崩壊で修復までに時間がかかるらしく、鳥川が抜け道になっているので通勤時間は車の量が一気に増えた。かき氷街道も始まったのに、中山間が落ち着くのはいつかなぁ~。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (土曜日, 10 6月 2023 07:15)

    思いもよらない大きな被害になりましたね。ここまでホタルを増やす努力を積み重ねてきた方たちには、本当にお気の毒としか言いようが…
    一旦生態系が破壊されるともとに戻すには膨大な時間がかかるということですね。
    桑谷山は土石流で林道の一部が塞がれ、大きな石や倒木がキャンプ場に流れ込みました。今からこんなんで、台風シーズンはどうなることやら…╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭