日本 三大修験山。

福岡県の英彦山、熊野の大峰山、北陸の羽黒山がそれで、現在も女人禁制なのは英彦山と大峰山、修験道の開祖 役行者(えんのじょうじゃ)が修行したといわれる山は日本中にあり、そのうちの一つに7年振りに登ると、相変わらず清々しく気持ち良い。女性でも山に入れる時代で良かったけど、今は女性登山者のが多いですよ。

遠くの山並みの向こうは奈良県か?と思いながら独りノンビリ景色を楽しむ。廃屋が増えてるけど新緑の茶畑を見つけ作業中の方に聞くと、鹿の食害でなにも育てられないけど茶葉は被害に遭わないらしい。不思議だなぁ。。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (土曜日, 29 4月 2023 05:53)

    昨日、一昨日と爽やかな天気で気持ち良い山行ができましたよね(^_^)
    茶葉の新芽も食べられると聞くので、そこの鹿はお茶嫌いなんですかね?コーヒー党?
    日本全国鹿の食害に困っていて、鹿肉大好きな人達がいるのに、上手くいきませんね(^_^;)
    足助の奥に、裏山のエビネを増やして一般公開しているおじいさんがいます(無料)。お宅の庭先を通って裏山に入るのですが、植物を育てるのが趣味で、タンザワウマノスズクサなど珍しい植物もあり、色々教えてくれます。が、エビネを8割シカに食べられたとくさっていました!食べられてなかったらスゴかっただろうなぁ(︶^︶)