Thanks a lot !! Giorgio !!

ホスピタリティー溢れるMr. Giorgioが早朝にお別れしにきてくれたから、肉屋さんで購入した燻製ソーセージをお礼に渡すと「ありがとう!今日は僕の誕生日だよ」と言われ驚いた!!この部屋に関わった6人中、3人が同じ週にお誕生日なんて、ドラマでも在り得ない話。Many thanks Giorgio !!And Happy birthday 60 years old。

ベネチア空港へPCR検査に行くと、用意した日本政府の用紙は「新しいのに変わってるよ」と言われ、複雑な流れをイタリア語や訛りの英語で説明されても分からないし、担当の人もイライラして声を荒げてた。日本政府の取りあえず形を整えようと考えた複雑で無意味なシステムのせいで、割を食うのは現場なのを今回も目の当たりにした。

ベネチアと言えばサンマルコ広場と大聖堂と世界最古のカフェ、フローリアン。人を従わせ、結束を固めるのに宗教は一番手っ取り早い縛りでしょうね。一神教の装飾や彫刻や様々な色使いは疲れる・・。フローリアンの生バンドから出身を聞かれ答えると、「瀬戸の花嫁」を演奏してくれた、取りあえず「岸壁の母」じゃ無くて良かった・・・。

最後の晩餐は地元の食材を使ったレストランに行くとPONTEと言う(左の白いの)小麦を使ったお料理や、蛸とチーズを包んだ物(右)が美味しくて、まだまだ知らない美味しい物は沢山ある!と実感。明日は皆で帰国!絶対ね!!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (日曜日, 24 7月 2022 08:36)

    カフェフローリアン素敵!まるで宮殿の中みたい。イタリアはカフェまで美術の教科書を見ているようですね(♡ω♡ ) ~♪

    書類は大変でしたね。日本の公文書の複雑さと効率の悪さは、世界最悪ですね。年金や税金の書類で私もつくづく思い知りました。普通の人には理解できない複雑さ!作っている人間がそうとう頭が悪いか、年金もらえるもんならもらってみな、ということですかね。お疲れさまでした!(^~^;)ゞ