山歩きの必需品。

ドクダミをアルコールに漬けた虫除けや痒み止めの薬を作る講座が最近よくある。肌がデリケートな方にはお勧め出来ないけど、ドクダミは私にとってかゆみ止め、葉っぱで直接患部を擦ると、痒みが瞬時に無くなり、強烈な臭いも蒸発する。虫が増える今頃からドクダミも増えていくから、自然は無駄がないな~と感心する。

 

※茶臼山の駐車料金千円の徴収が始まった。芝桜に興味が無い方は暫く近づかないほうがイイですよ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (日曜日, 28 5月 2023 19:57)

    体に良いとわかっていても、いまいちその気にならなかったドクダミ茶。庭のドクダミを引っこ抜くのをサボっていたら、白い花壇に(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
    万太郎もドクダミを干してたし、よし!ドクダミ茶作ろう!ゼロ円だし、コスパ最強!
    あ、そういえば去年も一念発起、アルコールにつけてドクダミチンキ作ったな。どこへ行ったけ…?作るだけで満足する私┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌