最近お金の話題が多い。

岡崎で詐欺が頻発、「東南アジアで日本の物は高く売れるから、不用品を買い取ります」と言葉巧みに家に上がり間取りや家族構成などを聞き出し、その情報から後日オレオレ詐欺の電話がかかってくる。お金よりも騙されたことがショックと皆さん言うけど、警察の人は「騙されるのが納得の人が被害に遭う。」らしい。📷 ニワゼキショウ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (金曜日, 19 5月 2023 08:07)

    不用品回収のチラシ、時々入ってます。
    以前、対面訪問で、何か不用品ありませんか、と若者が。胡散臭い輩なら、ない!でオシマイなんだけど、ナイスガイだったんだよね(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡
    暑い中汗かきながらやってきて、スマホで査定してくれるという。スマホの壁紙には娘と思われる小さな女の子の写真が。
    相手を信用させるために、ここまでやるか!という思いと、暑い中頑張ってるな〜という思いが半々。
    結局査定してもらうものはなかったので、ゴメンね〜と穏便にお引取り願った。
    相手を信用したい気持ちと、でも…という気持ちが。イヤな世の中になりましたね。
    ただ人は見た目が9割は本当…┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌