お母さんは凄いな。

稲作講座の手植えで子供をおんぶしての作業を心配したけど、お母さん曰く スーパーに行くと暴れるけど今日は気持ち良いのかおとなしい!らしい。ぬかるんだ田圃で作業し、転ばない様に 苗を踏まない様に歩くのは普段使わない筋肉をフル活用。ジムに行くよりも運動になる 昔の人は凄いね!と皆で言いながら誰も転ばず無事終了。

手植えはほんのわずかだけど 作業してから見る全景は感慨深い。何事も体験すると自分事になるから、帰路は他の田圃の田植え状況に目がいく、きっと講座参加の皆さんも田圃やお米を今までとは違う目で見るだろうな。これをきっかけに、自分が食べる物に関心を持ち 山間地域の関係人口になってくれたらと改めて思った。。