田植え。

前年に収穫した鳥川のお米の苗を使って今日は田植え、1粒の米から約四百粒の米が収穫出来るけど、それ以上は味が落ちると言う人も居る。農家サンは水管理などで毎日田んぼに通う日が今日から150日続く。。

早速現れた大好きなシュレーゲルは東京などで絶滅危惧種に指定されてるから、沢山産んどくれ~!

※5月15日㈪は稲作講座のため体験の森ウォーキング教室は休講です。ご了承ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (日曜日, 14 5月 2023 07:21)

    生き物の名前に献名がつくことはあるけれど、畏れ多い名前がついていますね。俺様はただのアマガエルとは違うぞ!みたいな…
    苗の写真からは、一粒の米粒がタネだという当たり前のことを再認識する。日本固有のタネを守らなければᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ
    それにしても最近写真のクオリティが高くて感心してますʘ⁠‿⁠ʘ