孔子曰く 知者楽水(ちしゃらくすい)、仁者楽山(じんしゃらくざん)。

意味⇒常に流れて変化する水を好む人は知恵のある人で楽しみが尽きる事がない、どっしりと動かない山を好む人は流行りに乗る事なく静穏で穏やかな時間を好み長生きする。。市民団体のOne Riverは乙川を拠点に活動、そのメンバーから「山に興味があるから案内して欲しい」と言われる。人はこの両方を持ってるのかも、と最近思う。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (水曜日, 10 5月 2023 06:03)

    なるほど!
    流れる川を愛する人は活動的、動かない山を愛する人は静を好むということですか。
    ONE RIVERの人たちは確かにすごく活動的。そこに山の達人がいれば、何にでも挑戦したい人たちが山に登りたくなるのは必至ですね。ONE RIVERコラボ鳥川トレッキングを開催してはどうですか?その時の合言葉は、山!川!で(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡