調理師免許の意味。

料理を作る仕事を度々頂き、準備は忙しく楽しいけど、調理師免許を持たずに料理していいの?と言う人が居て驚く。私が調理するキッチンは保健所の許可を得て、私は食品衛生責任者の資格保持者で、法律的にはそれが重要で調理師免許は必要ナイ。ただ それを持たない私が調理師と名乗ったら詐欺になる。結果シェフと呼ばれかなり照れる

📷 茶流香さんのチャイ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (月曜日, 27 3月 2023 07:21)

    フグを調理するならともかく、世の中の調理するお店で働くのに調理師免許が必要だったら、マックは全て閉店(^_^;)

    調理師免許持ってますと言うと、聞こえはいいが実際なにか役に立つんだろうか。お店を開くにも食品衛生管理者の資格があればいいし(・・