2023/02/18 答え合わせ。 過去10年の貿易黒字の相手国は①米国②中国+香港➂台湾④韓国。①②➂だけで約19兆円の貿易黒字だから、①②は喧嘩しないで欲しい。日本が貿易赤字の国⇒ドイツは近年特に医薬品の輸入で増々赤字が増えて、イタリアはブランド品やハムなどの農業加工品、スイスも医薬品や貴金属(腕時計)や宝飾品など。📷モンブランとおやつ。 tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 nosugar (日曜日, 19 2月 2023 07:33) 赤点だぁ〜(*_*; 経済について何もわかってない〜 感覚的に… アメリカとは、ファイザーのワクチンでボロ儲けされ、安全保障の名のもとに毎年軍事費増やして兵器爆買いさせられ、おまけに円安で、貿易収支負けてると思ってました(^^ゞ 中国とは、食糧はもちろん、電化製品をはじめ中国の工業製品が溢れているし、IT分野でも負けてるし、情報まで収集されてて負けてるかと(^.^; てことは、お得意さんの中国、アメリカとうまくやっていかないと日本はやってけない、中国と対話の努力しないと大変なことに、ということですね…(・・;)
コメントをお書きください
nosugar (日曜日, 19 2月 2023 07:33)
赤点だぁ〜(*_*;
経済について何もわかってない〜
感覚的に…
アメリカとは、ファイザーのワクチンでボロ儲けされ、安全保障の名のもとに毎年軍事費増やして兵器爆買いさせられ、おまけに円安で、貿易収支負けてると思ってました(^^ゞ
中国とは、食糧はもちろん、電化製品をはじめ中国の工業製品が溢れているし、IT分野でも負けてるし、情報まで収集されてて負けてるかと(^.^;
てことは、お得意さんの中国、アメリカとうまくやっていかないと日本はやってけない、中国と対話の努力しないと大変なことに、ということですね…(・・;)