固い物を食べるから歯茎がシッカリするのか。。

今回はいつも以上に自炊し思ったのが、現地では全て歯応えがアル。ジャガイモに火を入れても煮崩れないし、葉物野菜もチャンと噛まないと飲み込めない、「肉は噛む程旨みが出てくる、柔らかい肉は病気の肉」と言って受け入れない現地の人の気持ちも分かる。柔らかい=美味しいと言う価値観は、日本文化と改めて思った。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nosugar (土曜日, 30 7月 2022 07:55)

    確かに!

    「柔らかくて美味しい」はよく使うフレーズですね。なぜだろう?そもそも写真のような肉を箸で食べようとすると、かなり格闘しなければならない。肉をナイフでガシガシとブッ切って食べる文化ではないからかなぁ。白米は柔らかいけれど、昔庶民はもっと硬いひえや粟を食べてただろうから、柔らかい=美味しいは日本でも比較的新しいのかも(・_・)