2025年7月上旬 フランス(シャモニ)&スイス(ツェルマット)トレッキング。

フランスの山岳避暑地シャモニは比較的治安も良く、針のような山が連なる景色は朝晩見飽きない。

種類豊富なチーズや燻製ハムやサラミなどはシャモニにも沢山ある。

網戸が無いけど虫は入ってこないの?と心配するのは日本人。自然が単調なヨーロッパは日本ほど虫は居ません。

ツェルマットは自動車進入禁止で景観は規制があるので、古い建物やお庭を見るのも楽しい。

乾燥したヨーロッパではお米料理や麺類がとても美味しく、お誕生日さんが居たら皆でお祝い。登山コースはお天気次第、スーパーや酒屋で買い物、洗濯もやって「暮らすように旅をする」が合言葉。大変だけどそれが楽しい。